top of page

ツリーハウス終了しました! 2010年11月13日

更新日:2023年3月10日


 

何度か途中経過をお伝えしていたツリーハウスが先週の11月5日夕方に、ついに完成しました!

報告が遅くなってしまい申し訳ありません。

現場での作業は11月3日からはじまり、

初日は職人さん中心の足場と構造の組み立て作業、

4日は構造のつづきといよいよ外装です!下地材をつける作業では長さ調節や取り付け方に四苦八苦… 清水建設の方々や職人さんにたくさんのアドバイスをいただいてなんとか完了できました。

5日はやっと落ち葉の登場です!モックアップをつくって落ち葉の貼り付け方をたくさんスタディしたかいがあって、作業は順調にすすみ、ついに夕方…完成!最後はライトアップも行いました。

正直な感想を言いますと、「ほっとした」というのが私の中では一番大きなところです。

かたちのアイディアを出す段階でも、構造的に成立させる段階でも、外装の方法を考える段階でも…迷ったり、うまくいかなかったりの連続でした。

2ヶ月という本当に短い期間で、そして清水建設東京本社との距離も越えて、完成して本当によかったなあと感じています。

実際にツリーハウスに登ってみるとワクワクした楽しい気持ちになれました。

新聞各社に取り上げていただいたこともあり、6日の一般公開ではたくさんの方に見ていただくことができました。

安全性の問題上一般の方を登らせてあげられないのが残念でしたが、みなさん興味深げに中を覗き込んでいる姿が印象的でした。

現在ツリーハウスはもう撤去してしまいましたが、いつかまたご覧いただける日がくることを願っています。


最後になりましたが、ご協力いただいた清水建設北海道支店のみなさま、清水建設本社のStreamDewのみなさま、そして来訪者のみなさま、ありがとうございました!

以下、北海道新聞の本文を転載します(リンクはこちら)


修士1年 浦野

0件のコメント

Bình luận


bottom of page