top of page

上士幌町 生涯学習センター改築に関するWS 2013年12月8日

更新日:2023年2月26日


 

 12月7日、8日の二日間、上士幌町で行われた生涯学習センター改築に関するワークショップに参加してきました。


 今回は今後建て替えが予定されている生涯学習センターをいかに計画していくかを町民のみなさんと共に考え、新しい生涯学習センターのイメージをふくらませるためのワークショップでした。ワークショップでは模型を使用し、実際に各諸室の大きさに切り分けたボリュームブロックをまるでおもちゃのブロックを組み上げるようにして、新しい生涯学習センターをみんなで創り上げていきました。


 議論のポイントは、一つ目が私たちの研究室が昨年から提唱しているグランドデザインにいかに沿った計画を立てられるかという点。そして、二つ目が建て替えの中心となる生涯学習センターだけではなく、今後統合が予定されている生きがいセンター、青少年会館(学童保育)、また同じ敷地内にある発達支援センター、図書館、以上5つの建物をいかに総合的に考えた計画が立てられるかという点でした。二つのポイントはいずれも一筋縄ではいかない論点でしたが、町民のみなさんが普段感じていることを積極的に発言して下さったおかげで、どのグループでもとても魅力的な案が生まれました。今回生まれた案はまだまだ検討箇所だらけの荒削りなものですが、みなさんと一緒に考えたことがなによりも今後につながる財産だと思います。


 近い将来、施設が完成した時に、今回参加してくれた小中学生が「ワークショップに参加していてよかった」と思ってもらえるような施設になるよう、 今回の成果を活かしながらこれから基本計画の策定に取り組んでいきます。


修士1年 相澤




0件のコメント

コメント


bottom of page