top of page

余市ワークキャンプ⑤ 2013年9月18日

更新日:2023年2月26日


 

本日は天気に恵まれ、青空のもと作業を進める事が出来ました。

あまり天気が良くない日が続いていたので、非常に気分良く屋外での作業に取り組め、作業もいつもよりはかどった一日となりました。




期待に胸膨らませドラム缶が空くのを待っています。前日の夜から蒸し続ける事14時間。

絶対に空気が漏れないようにと、何重にかけて土で固めたので、掘り起こすときは非常に大変でした。

前回エコヴィレッジで挑戦されたときは失敗に終わってしまったそうですが、

今回は?


無事、大成功でした。

良い炭に見られる”菊割れ“が沢山あり、良質な炭が沢山採れました。

昨日一日ずっと日を絶やさないよう付きっきり世話をして、こんなに苦労して作った炭。その苦労を考えてしまうと、軽々しくジンパでこの炭たちを使ってしまいたくはない、と思ってしまいました。












天井の防サビ塗装を行いました。

ローラーを使ったので、左官に比べるとやりやすく作業は順調に進みました。

今日は天気が良かったので、屋根上での作業はこの時期にしては珍しく暑さとの闘いでした。






本日のベストショット!

あまりにも天気が良かったので、作業の間の一休みにはみんなこうやって寝てました。

もちろん寝てたばっかりではありません。無事1面白で塗りきる事が出来ました。




















左:白での塗装は終わりました。

右:病気のブドウや、あまりにも実が多い時にはさみで切り落とします。ブドウ畑全体でこの作業を行うのかと思うと、あまりの大変さに言葉を失いました。







作業で切り落としたブドウをパクッ。

美味しかったです。









今まで、何かの作業が全部終わるという経験はありませんでしたが、今日初めて天井の防さび塗装

を終え軽い達成感を味わいました。


長いように思われた一週間もあと、残り2日。

まだまだ楽しい、充実した日々は続いていきます。  


                                      B4 小宮

タグ:

0件のコメント

Hozzászólások


bottom of page