top of page

余市ワークキャンプ① 2014年9月2日

更新日:2023年2月25日


 

8月29日から余市ハル農園でのワークキャンプに参加してきました!

ハル農園は昨年のワークキャンプに引き続き、重慶大学との共同WSでもお世話になった農園です。今回の私たちの仕事は新しく建設中の研修棟の壁塗りです。


この研修棟では農園の行っている持続可能な暮らしを訪れた人々に体験してもらうなど、人の交流の場となるそうです。建設途中のところですが、赤い屋根が緑と青空によく映えます。


大工さんたちの作業するなか、見よう見まねで壁塗りを始めましたが、これがなかなか難しい。。。農園のMさん、近くにお住まいの方、この建物の設計者の方など色々な方と協力しながら養生(柱などを汚さないようにテープを貼る作業)、つなぎ目を埋める作業、壁全体を塗る作業と役割分担をして進めていきます。


しかし悪戦苦闘しながらも、やればやるほど上手くなるのが楽しいです。

途中からは自分のアパートの壁を塗った経験のあるオーナーさんが来てくださり、教えを請いながら作業しました。


農園の生活も、途中マレーシアの大学からの学生5人が加わり、 突然本州から自転車旅行中の大学生ふたりの訪問があったり、 賑やかな共同生活になりました!沢山の人と囲むご飯はとても美味しかったです。

また余市では星がびっくりするくらい綺麗だったり、虫の声がうるさく聞こえたり、当たり前のことに感動する毎日です。

農園での生活を楽しみながら、完成目指して壁に向き合う日々が続きます。


                                     B4 藤巻



タグ:

0件のコメント

関連記事

すべて表示

Comments


bottom of page