top of page

函館ペンキ塗りボランティア活動 決行! 2010年7月26日

更新日:2023年3月10日


 

事前の予報を裏切る快晴の空の下、7月24・25日の2日間で、もはや研究室の行事のひとつになっている函館市谷地頭地区のペンキ塗りボランティアに行ってきました。

今年は市電が走る西武環状線沿いのパン屋「釜蔵」さんと、担々麺屋「同楽舎」さん、そして去年悪天候ゆえ完成させられなかった洋服屋「笹木洋品店」さんの外壁を塗り替えました。

一緒に活動している北海学園大学の岡本ゼミを取材しにきたUHBのみなさんにカメラを向けられて少し緊張しつつも、和やかに作業は進みました。

また、途中、飲み物やアイスの差し入れがあったりと、地域の住民の方々にご支援していただきました。本当にありがとうございました!

景観を形成する活動を草の根的に展開することで、地域の方もまちづくりに対しての意識が高まり、こうした協力体制を築いていくことができることを再認識しました。

来年の隊長は昨日 誕生日を迎えた学部4年の有吉君かな?

今から来年度の函館ペンキ塗りを楽しみにしているボランティア隊 隊長の中村でした。

(写真は「釜蔵」さん と「同楽舎」さんをバックに記念撮影をする参加者一同)

                                  修士1年 中村

0件のコメント

Comments


bottom of page