江差からのご報告を修士1年の浦野がお送りします。
私は初日の10月4日から江差で過ごし13日に札幌に戻ってきました。
最初はなかなか町民の方とふれあう機会も少なかったのですが、
vol.1のとおり華の会に参加したり、そのほか早朝の草刈り隊に混ぜていただいたり、夕方は小学生と海岸でたわむれたり、道場に行って江差追分を一緒に練習させてもらったり…
そんな努力のかいがあって認知が広まって来たのか、いろいろな場所に連れてっていっていただいたり、直接なんとかならないかーと相談に来てくださったりしています。
おかげさまでご飯も町民の方々にお世話になっていて感謝しきりです。
いくらや栗やイカやきのこや…季節のものをたくさんご馳走になって、うっかり太って帰ってくることになりました。
こんなに温かい江差の方々にどんな恩返しができるでしょうか。
本当に真剣に、人と町に向き合ってこれからのことを考えていかなくちゃ!と強く思いました。具体的な対象もいくつか挙がってきています。
建築に限らず、「若い人の意見がききたい!」といろいろな話をしてくださるのは本当にうれしいです。
あっという間に滞在期間の1/3が過ぎましたが、どんどん町に出てもっと江差を知りたいと思います!
とにかく、元気なあいさつはいちばん大事!です!!
修士1年 浦野
Comments