top of page

美唄に行ってきました。井戸、見つけました。 2011年6月20日

更新日:3月7日


 

 美唄にヒアリング調査に行ってきましたので報告します。参加メンバーは、森先生、野村先生、大槻氏、M2小川です。


 今回は屯田兵村として開拓された、美唄市光珠内で農業をされている4軒の方々にお話を伺うことができました。農業は私たちも素人なものですから、とってもお勉強になるお話がたくさん伺えました。調査にいく前に、農業についてはいろいろと勉強したのですが、現地でヒアリングしてみると座学の何倍もの密度で情報が得られました。そしてまだまだわからないことだらけ。日々精進して参ります。


 ところで、井戸見つけました!ただの井戸ではございませんの。屯田兵が開拓していた頃の井戸ですのよ(たぶん)!当時屯田兵村では、いわゆる向こう三軒両隣の6軒で「井戸組」なるものを組織し、井戸やお風呂を共同利用していたのです。おそらくその井戸なのではないかと思います。馬の水飲み場だったとか。こんな北海道遺産級のものを見つけてしまうと急に研究らしくなってきます。テンションも上がります!


 これからヒアリングの結果をまとめたり勉強したりします!調査にご協力頂いた皆様、ありがとうございました!


M2小川

タグ:

0件のコメント

関連記事

すべて表示
bottom of page