top of page

25年度講座旅行度秋 2013年10月13日

更新日:2023年2月26日

今年も例年通り講座旅行が開催されました!

今年はM2 の先輩3名、M1の先輩6名、B43名の総勢12名という大所帯で2台の車を使って、ニセコへ行きました。天候は雨。そんな不遇の中、車は目的地へ向かいます。

初日の午前中はカフェ巡りから始まりました。巡りといっても2件ですが…。1件目のカフェではパンとコーヒー豆を購入。2軒目では昼食にサンドウィッチを頂きました。

1件目のカフェ。                        こだわりのサンドウィッチ。今回の旅のテーマは

パンが陳列されております。                グルメらしい。実はこれを食べる前に中山峠のあ

げいもを頂いております。

午後からはニセコの川にてカヌーをみんなで体験しました。雨は結局やみませんでしたが、予想に反して雨の中のカヌー体験は充実した楽しい時間となりました。カヌー終了後は泊まるコテージに立ち寄ったあと温泉にて旅の疲れやらプロジェクトやら卒論やらの疲れを癒やしました。夕食では北條シェフ主導でみんなで鍋、餃子を作りました。美味しい料理をいただいたあとには研究室座談会が開かれ、研究室の洗礼を受けました。恒例のトランプゲーム大会も行われ、そこでも研究室の洗礼が。翌日に備えて一日目は静かに幕を閉じていきました。

最初は雨のため躊躇していたカヌーでしたが、     今日のメニューは鍋と餃子とサンマのお刺身。

いざ始まってみると楽しくて仕方がありませんでした。  右手には箸左手にはお酒。食後はデザートに

シェフのおしるこも。

二日目は雨のため予定していたテニスができなくなったり、寝坊のため予定していた釣りができなくなったりと様々な変更を余儀なくされましたが、紅葉の中をドライブしたりジェラートや海鮮料理などを頂いて秋を満喫することができました。旅の途中では有名な建築を見学したり8講ゆかりの場所、比羅夫駅や余市ハル農園にも立ち寄りいろいろと充実した旅となりました。

エコビレッジにて。ぶどうをパクっ。             ジェラート屋さんにて。ジェラートをパクっ。

来年も講座旅行は無事に開催されるのか。早くも来年へのプレッシャーを感じている自分ですが、そのためにはまだ一山二山超えなければいけません。旅を終え、来年に向けて頑張っていこうという決意を新たにしたのでした。