top of page

某事務所ビル改築工事 意匠案決定! 2013年4月26日

更新日:2023年2月27日


 

 先日、4月2日から進められてきた、某事務所ビル改築工事の意匠提案のプロジェクトが一段落つきました。今回のプロジェクトは、研究室でこれまでもたびたびお世話になってきた某施工会社の本社ビルを改築するというお話で、我々の研究室では主に外観意匠の提案をさせていただきました。建物はRC造の三階建てで、一階に花屋、二階に事務所、三階に二世帯分の住宅という構成でした。三階建てとはいえ、異なる三つの機能が混在するため、各フロアの連携や無理の無い建築計画を意識しながら設計を進めました。また敷地がとても目立つ好立地であったため、建物自体が事務所の看板となる様な意匠とはどのようなものだろうかということをコンセプトのひとつとしてスタディを重ねました。


 約一ヶ月という短い時間の中、事務所の方、建設会社の方と打合せを重ね、最終的にでき上がった案はとてもかっこいいものになったと思います。これが今年の11月には実際に建つということを考えると、半分信じられない気持ちで今からとても楽しみです。

 さらに今後は、内装の提案もさせて頂くことになりました。今後もより一層良い提案ができるよう、修士1年一同頑張っていきたいと思います!


修士1年 相澤




0件のコメント
bottom of page