top of page

十勝スカイ第1弾 完成! 2015年6月3日

更新日:2023年2月25日


 

昨年の10月から現M2が基本設計を行った、上士幌旧職員住宅改修プロジェクトがついに完成を迎えました。今回はその見学をさせて頂きました。


このプロジェクトは空き家となっている公営住宅を改修し、移住希望者のためのお試し住宅として活用されるもので、建築計画学研究室はコンセプト提案と基本設計をさせて頂きました。

テーマは「十勝スカイ」と設定し、上士幌の自然豊かな風景を楽しむことができる住宅となるように考えました。


そしていよいよご対面の日。

私たちの提案は上手くいっているのか、全然違うものになってたらどうしようと、期待も不安もありましたが、ご覧下さい!なんと言うことでしょう!


私たちの設計趣旨である十勝の雄大な自然を満喫できる住宅が実現されており、心地良い空間ができていました。何よりも自分たちで設計したものが、そのまま形になっていて本当に驚きました。


今回このような経験させてを頂けたのは、上士幌町の関係者の皆様やこれまで地道な調査をして来た先輩方のおかげです。ありがとうございました。そしてこれからここで、全国各地から来た家族連れやお年寄り夫婦が、上士幌に住みたいと思えるような楽しい暮らしをして頂けたら嬉しいです。


今後も上士幌町で様々なプロジェクトを進めていく予定です。後輩達がもっといい仕事をしてくれると思います。これからも研究室として、町のために何ができるのかを精いっぱい考えていきます。


M2 菊地

―改修前―

        南側:古くなった外観                     室内:虫だらけでした



―改修後―

      玄関前:木製ドアがいい感じ                リビング:5人でも十分な広さ

     キッチン:テラスにつながる                    テラス:外でくつろげる



0件のコメント

Comments


bottom of page